2023.9.30 LiveSpot Penguin ライブレポ

2023年12月26日

暑いままに9月が過ぎていきます。日没時刻が早くなっているので夜が確実に長くなっているのはわかるものの、暑さは変わらぬまま。こんな9月はあまり記憶がないですね。さてそんな9月最終日に2ヶ月ぶりの西宮Penguinさん。こちらでは3回連続のトップバッターでの出演となります。

今回は早くから全曲オリジナル曲と決めてました。ある方の「自分のオリジナル曲は自分が歌ってあげないと」みたいなコメントを見て、『ほんと、そうだようなぁ~』って。自分で気に入っている・そうでないにしても、その日その時は必死に作った曲たちです。オリジナル曲を歌いながら、そんな悩み苦しんだ産物は自分で大事にしなくてはって改めて思いました。そんなこともあって、今回はあまり歌う機会のないオリジナル曲もセットリストに入れてみました。

  1. フレンチトースト
  2. 書店の前
  3. 歌えたらいいな
  4. 笑顔をいつまでも
  5. メインストリート

「笑顔をいつまでも」って曲は年に一度歌うか歌わないかの曲。この曲の思い出としては、あっという間にできたんですね。夏の暑い時期だった記憶もあります。歌ってみると懐かしいし、こんな歌詞を書いてたんだなぁって思ったり。「なかなかいい曲じゃない」って自画自賛したり(^^)。やっぱり自分のオリジナル曲は大切にしないといけないですね。ちょっとした発見がありました。

自分の出番の後は、ブッキングでご一緒した方のステージを見てたんですけど、若いアーティストの方のオリジナル曲を聞いて『この感性は凄いな。真似できないな』と思いました。ステージ後歌詞を拝見させていただきましたが、葛藤や悩みがあるのか、そこから訴えるものを感じた次第です。この歳になると、なにか落ち着いてしまい・わかったような気になってしまいがちで、内面から湧き出るような気持ちが無くなってくるのかも...なんて思いました。ある意味尖がった気持ちが羨ましくなった次第です。そんな刺激をいただき、自分でももっと刺激的になりたいなって思ったライブ。ご一緒した皆様ありがとうございました!

ライブレポ

Posted by ふじみき