2023.7.29 LiveSpot Penguin ライブレポ

2023年12月27日

3月に続いて今回のPenguinさんでのライブの出番はトップバッター。前準備がゆっくりとできたり、前の方のステージによっては気負ってしまったりすることもない出番なので好きな順番。またゆっくとステージ後ライブ観戦ができるのもいいですね。以前同じくPenguinさんでご一緒だった方はいましたが、その他は初めましての方ばかり。誰もが知っているスタンドナンバーを中心にされたり、色々なジャンルの音楽を取り入れたオリジナル曲を披露されたりと皆さん楽しいライブをしようと貪欲だなと思った夜。後でのライブ観戦だったので、そんな思いを自分のステージに引きずることはなかったものの、課題が多かったです...。

  1. フレンチトースト
  2. ノスタルジア
  3. 二人歩記 長渕剛カバー
  4. あの夏の夢
  5. 書店の前

今回は新曲「書店の前」を披露しようとのぞんだライブ。それに徹すればよかったものの、ここ数年ライブで歌ってなかった「ノスタルジア」って曲をセットにいれたことが悔やまれます。ある方に最近この曲について聴いた嬉しい感想をもらったものだから、急遽数日前にセットリストに入れたんですよね。もちろん練習ではミスなく弾き語りすることができるレベルまでにはなってましたが、本番ではコードを2~3カ所ミスするというあってはならない内容に。歌詞の間違いはまだしかたないとしても、コードミスとは情けないです...。最低限手が無意識に動くくらいにはしないといけないと反省したステージでした。録音するのも忘れてたので、その反省を聞き返してすることはできないけど、しっかりと克服していきたいと思います。

そんな自分の反省はありましたが和気あいあいとしたライブで、ライブ後のトークも弾んだ夜でした。皆様ありがとうございました!

ライブレポ

Posted by ふじみき