2023.5.13 弾き語りLive Bar MK2 ライブレポ

2023年12月27日

「弾き語りLive Bar MK2」さんのライブではライブタイトルが毎度あるわけですが、出演が決まった際にまずそのタイトルから当日のセットリストを決めます。今回は「同じ空」。そのまま曲のタイトルに含まれているオリジナル曲もあれば、歌詞の中に含まれている曲も。なにより今回オリジナル曲の歌詞を眺めていると「空」って言葉が多いのに驚きました。うん。ボキャブラリーがないね(^_^;)。

出番が最後ということもあり、入店して早々お食事をいただき満腹となり、前の4組のアーティストのライブをみて満腹になった状態で、ちょっといつもとは違う緊張感を持ってスタート。

  1. 歌えたらいいな
  2. 僕は今
  3. フレンチトースト
  4. 同じ空、同じ時間
  5. 二つの夜

今回初めて「YAMAHA A6R」というモデルでライブにのぞみました。まだ手にして2日程で不慣れな部分があり、演奏としては納得できない部分が多々あるものの流れる音色は素晴らしくライブでは積極的に使用したいと感じてます。練習ではあまり気にならなかった張られてる弦の違いとネック形状が異なることに、本番では対応に難があったって感じかな。もちろん慣れれば大丈夫の範疇で、ほんのちょっとしたことです。↑の動画を聴いても、プレイ中の違和感程の違和感はないしね。

さてライブタイトル「同じ空」つながりでは、4曲目と5曲目を選択。この2曲では「同じ空」というフレーズが歌詞であるわけですが、作った頃が近いのでこの時期は本当に「空」に頼ってたんだなぁ~って。でも思惑どおりに選曲して、最後に持ってきたこの曲でライブを締めくくれたのはよかった。手拍子までいただけて、調子に乗っていつも以上に動きながら弾き語りしている姿を見ながらそんなことを思いました。皆様ありがとうございました!

ライブレポ

Posted by ふじみき