9/18「ミュージックカフェyaya トキヲコエテ」ライブレポ

2022年10月13日

台風の接近が気になるところですが、関西に接近する前日ということで今年3度目の「yaya」さんのブッキングライブにお邪魔しました。さてコチラのお店ですが、今年リニューアルされて変わった部分があります。それは、会場に壁一面に懐かしいLP(レコード)のアルバムが飾られていること。中学・高校時代によく聴いていたアルバムも飾られていて、前回目にした思い出深い曲たちからセットリストを考えました。

  1. フレンチトースト
  2. まぶしい歌
  3. ひざまくら 長渕剛カバー
  4. どうしてこんなに悲しいんだろう 吉田拓郎カバー
  5. 二つの夜


「まぶしい歌」というオリジナル曲は、まさしくアルバムジャケットを見ながら聴いてた曲たちの思い出について作った曲。あまりライブで歌う曲ではないですが、こんな懐かしいのアルバムジャケットに囲まれた場所で歌えることができて嬉しいです(^^)。

剛さんの「ひざまくら」はアルバム「逆流」。拓郎氏の「どうしてこんなに悲しいんだろう」はアルバム「人間なんて」。いずれのアルバムも10代の頃に何度も何度も聴いた『まぶしい歌』達です。

今回は8組のブッキングだったんですけど、最前列に座らせていただきじっくり皆様のライブを観れました。色んなジャンルの実力者ぞろいでしたねー。楽しいながらも緊張感もあり、また色々と見習いたい部分も発見できていい時間を過ごせた気がします。皆さまありがとうございました!

 

ライブレポ

Posted by ふじみき